サイトに戻る→
2018年08月22日

嵯峨天皇祭

 

 

こんにちわ

 

ヘアメイク&着付け担当のピーちゃんです!!

 

 

今回、梅宮大社で催される「嵯峨天皇祭」をご紹介したいと思います。

 

f:id:tmkai2:20170825144240j:plain

 

 

 

嵯峨天皇は檀林皇后(橘嘉智子)とともに相殿に祀られています。

 

古くは嵯峨天皇の命日の8月28日に行われていましたが、現在では8月の最終日曜日に行われます。

 

午前8時30分より神事が執り行われ、例年次の行事が行われます。

午後より露店が多数出店し、梅宮でもっとも賑わうお祭りです。

 

 

なかでも京都の伝統芸能「六斎」が見物です。

嵯峨天皇が相撲好きだったことから、小学生らによる少年相撲の奉納が行われ、打楽器演奏や吹奏楽の演奏の後、梅津六斎念仏保存会による六斎念仏踊、盆踊りで賑わいます。

 

是非、この機会にご家族やお友達と一緒に行かれてはいかがですか?

 

 

レンタル着物四季さくら

 

PageTop