サイトに戻る→
2016年11月09日

新撰組巡りpart1

こんにちは ´ω` )/
ヘアメイク・着付け担当の藤井です!

 

本日は「御用改でござる!」
幕末と言えば、そう!『新撰組』!
今回は新撰組を簡単にご紹介したいと思います(ㅅ´ ˘ `)

 

先ずはここ!光縁寺です!
光縁寺には、山南総長を始め、屯所で切腹した隊士達たちのお墓があります。
初めて訪れる方は、お坊さんから新撰組に関する事を簡単に説明してくれます。
ダジャレもあって、お茶目で可愛らしいお坊さんでした(*´∀`)
切腹!っと聞くとドキッとしてお腹がヒヤッとしますね:;((•﹏•๑)));:

 

img_20161012_101928

 

ここがお墓です。
民家が隣接してますので、大きな声を出したり、
はしゃがないように気をつけましょう!

 

img_20161012_101516

 

次は最初の屯所、旧前川邸です!
え?最初の屯所は八木邸じゃないの?
っと思いますが、最初の屯所は2箇所ありました。
隊士が増え、八木邸が手狭になったため、
こちらも屯所になったと言われているみたいです。

 

img_20161012_102715

 

近藤局長、土方副長など幹部たちはこちらに住んでいたと言われています。
山南総長が切腹した間、池田屋事件の端緒となった古高俊太郎への取り調べが行われた蔵などがあります。
現在も住まれていて中に入る事は出来ませんが、
土日には玄関の方を開いて、新撰組のグッズを売ってるそうですよー

 

img_20161012_102544

 

ついでに皆さんは『山南敬助』の名字を何と呼びますか?
『やまなみ』派?それとも『さんなん』派ですか?
私は『さんなん』派です!
読み方が二つもあるって面白いですね~
当時は何て呼ばれてたんだろうって考えるのも、面白味がありますね ´ω` )/

 

またまた長くなりそうですので、
次回は八木邸と壬生寺をご紹介致しますのでお楽しみに!

 

 

レンタル着物 四季 さくら

PageTop