サイトに戻る→
2016年11月21日

新撰組巡りpart2

こんにちは ´ω` )/
ヘアメイク・着付け担当の藤井です!

「御用改でござる!」新撰組第2弾!
を紹介していきたいと思います(ㅅ´ ˘ `)

今回は八木邸と壬生寺です!

最初は八木邸から!

新選組の最初の屯所であり、芹沢局長暗殺の場所!
ガイドによる屋敷解説が常時行われていて内部見学ができまよ ´ω` )/

 

暗殺時に芹沢局長が寝ていた部屋で解説を聞き、屋敷内部を見学、刀傷などが見れます。
「ここで暗殺されました」と言われ物凄くドキッとしましたね!
流石に畳など張り替えてますけど……
撮影禁止なので気を付けてください!

 

img_20161012_103112

 

見学のあとは隣接する和菓子屋で抹茶と屯所餅が頂けます。
とても美味しかったです!
お土産物も置いてありますよ!

 

img_20161012_110202

 

次に壬生寺です!
境内は新選組の兵法調練場に使われ、武芸などの訓練が行われたという新選組ゆかりのお寺です。

 

img_20161012_111254

 

ここで稽古してたのかなって思うと
感動しますね!!

壬生寺境内の東にある池の中の島は、壬生塚と呼ばれ、芹沢局長を始め新選組隊士の墓などがあります。
そして近藤局長の胸像!キリッとしててカッコイイです!

 

img_20161012_112948

 

次回、新撰組のちょっとした跡地などをご紹介しますのでお楽しみに!

 

レンタル着物 四季 さくら

PageTop