サイトに戻る→
2016年12月21日

大将軍社

こんにちは(๑´ڡ`๑)
ヘアメイク・着付け担当の藤井です!

 

今回は大将軍社に行って参りました。
京都市上京区、一条通天神筋どおりの商店街の一角に、静かに祀られている大将軍八神社。
方位を司る神様として、平安京―京都が生まれたそのときから千年以上、京を守り続けています。
大将軍八神社の座す位置は、創建当時から1200年以上を経た現在まで変わっていません。

 

img_20160416_153800

 

雰囲気が陰陽道みたいな感じだなって思ってたら
陰陽道に関係する神社でした!

 

img_20160416_154031

 

大将軍は北西の方角を守護する神様です。
よく「鬼門」の北東の方角は知られていますが、古来より北西は「天門」と呼ばれ、「鬼門」と同様に大変重要視された方角でした。
というのも、怨霊や魑魅魍魎、災いの類は「天門」から入ってくると信じられていたためです。
京都の多くの神社は歴史の変遷に伴い場所を移動する例が多々ありますが、大将軍は位置そのものが大切だった為に移動する事が無かったのでしょうね!

 

img_20160528_085533

 

御朱印帳またカッコイイですよ!
新しい御朱印帳が欲しかったので
思わず買いました(๑•∀•๑)

皆さんも是非、お立ち寄りください!

 

レンタル着物四季さくら

PageTop