サイトに戻る→
2017年01月26日

大覚寺

こんにちは!
ヘアメイク・着付け担当の藤井です!

 

今回は大覚寺に行って参りました!
大覚寺は、京都市右京区嵯峨にある、真言宗大覚寺派大本山の寺院。
本尊は不動明王を中心とする五大明王です。
また、皇室や日本の政治史に深い関わりをもつ寺院でもあります。

 

IMG_20160224_122456

 

大覚寺には珍しいものがあります
何の変哲の無い廊下に見えますが、歩くと床が「キュッキュッ」と音がなります。
これは鶯張りといい、敵の侵入を素早く察知するために出来ました。
現代でいうと、警報機のような役割ですね。

 

IMG_20170125_094850

 

また、庭園にも白砂が敷き詰めてあるので、外部からの侵入がわかりやすくなっています。
大覚寺は、割と風流なお寺なのですが、意外と警備態勢が整っていたわけですね!

 

IMG_20160224_123401

 

また、生け花発祥の「花の寺」で、「いけばな嵯峨御流」の総司所(家元)であり、
時代劇や各種ドラマのロケ地としても有名ですので、
皆様も是非立ち寄ってみてください

 

レンタル着物四季さくら

PageTop