サイトに戻る→

 

こんにちは

ヘアメイク担当のピーちゃんです!

 
今回は「京都万華鏡ミュージアム」をご紹介したいと思います。

 

 

「万華鏡展示スペース」イメージ画像

 

万華鏡とは、鏡を利用して筒の中に反復する模様を作り出し、動かすことにより模様の変化を楽しむ、スコットランド生まれの玩具の一種です。

おもちゃとしてのイメージが一般的な万華鏡ですが、アートとしての一面も近年注目されています。

京都万華鏡ミュージアムでは、独自の世界観をもった万華鏡作品を約250点の所蔵品コレクションの中から季節ごとにテーマを設け、常時50点程展示しています

展示中の万華鏡はすべて直接手に取り自由にご覧頂けます。

 

また、万華鏡展示スペースでは1時間おきに約5分間ずつ投影式万華鏡をご覧いただけます。

展示室内の天井・壁面に万華鏡が映し出され、幻想的な世界をお楽しみいただけます。

 

そして、今の時期では『春待つ万華鏡展』の展示が開かれていて、
2017年2月4日(土)~2017年3月31日(金)まで、 桜やお花など華やかで鮮やかな万華鏡を展示されています。

 

皆様も「京都万華鏡ミュージアム」で一足早く、春をお楽しみ下さい。

 

〒604-8184

京都市中京区姉小路通東洞院東入曇華院前町706-3

http://k-kaleido.org/

 

レンタル着物四季さくら

 

PageTop