サイトに戻る→
2017年03月06日

お松明式(清涼寺)

 

こんにちわ

ヘアメイク担当のピーちゃんです!

今回は清凉寺で行われる「お松明式」をご紹介したいと思います。

 

お松明式は京都三大火祭の一つで、毎年3月15日に行われます。

 

 
高さ約7mの大松明に火がつけられ、その火の勢で豊作物の豊凶が占われる京都の年中行事です。

また、本堂前に並んだ13本の高張提灯の高低により、江戸時代には米相場を占っていたそうです。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

大松明は、松の枯れ枝や藤つるを使い漏斗型に三基組み立られ、

早稲・中稲・晩稲といわれ、別名「嵯峨の柱松明」とも呼ばれます。

 

夜には屋台も出て賑わいますので、大人から子供まで楽しめますよ!!

 

この機会に是非、清涼寺の火祭りに行かれてはいかがですか?

 

 

レンタル着物四季さくら

 

PageTop