サイトに戻る→
2017年03月09日

梅と椿に誘われて…

皆さんこんにちは着付けスタッフの藤ちゃんです 

最近暖かい日が多くなり、もう春だな~って嬉しくなります (*´∇`*)

京都の桜はまだまだですが、
東京の方では咲いた所が有ると聞きました  (≧▽≦)

さくらはまだですが只今、京都では梅が見頃ですよ~‼

例えば、しだれ梅が有名な『城南宮』
 
社殿の西に広がる「春の山」では、150本のしだれ梅がうすべに色や紅白の花を装い、
春の訪れを告げます。「探梅(たんばい)」、「観梅(かんばい) 」、「惜梅(せきばい) 」と
移り行くしだれ梅の景色を楽しめます。

image436
 
 
梅だけではなく椿もオススメです 

 神苑入口から春の山、さらに平安の庭にかけて300本の椿が次々に花開きます。
12月から咲き始める中輪白色の「初嵐(はつあらし)」、
ピンク椀咲き大輪の「曙(あけぼの)」、
愛らしい真紅の藪椿「城南椿」など、
3月末頃の落花もまた楽しめます。

 
image442
 
12月から3月の末にかけて神苑を彩る様々な椿の中から
お気に入りを探してみるのも良いですね♪ (*´∇`*) 

 只今、2月18日~3月22日の期間『しだれ梅と椿まつり』も開催中です 。

image425
 
 梅の花を冠にさした巫女が、梅の枝を手に持ち神楽を舞います。 ●
  上記期間中
   平日は午前10時
   土・日・祝日は午前10時と午後3時
 ●“梅の花守り”特別授与  初穂料 1000円
  美容健康と招福を祈願した 花守り をお受けになる方を
  お一人お一人、巫女が神楽鈴でお祓いします

 

 
『城南宮』
 
 拝観時間:
  午前9時~午後4時30分(受付 午後4時終了)
拝観料:
  大人 600円、小・中学生 400円、障害者手帳を提示の方 300円
   *団体 20名以上の場合、大人 500円、小・中学生 300円となります。
 
  〒612-8459 京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地
    TEL.075-623-0846
     FAX.075-611-0785

 

皆さん是非行ってみてくださいね!

 
 
 
 
 

レンタル着物 四季 さくら

 
 
PageTop