サイトに戻る→
2017年03月15日

清水寺の青龍会

 

こんにちわ

ヘアメイク担当のピーちゃんです!!

 

今回は清水寺で行われる青龍会をご紹介したい思います。

 

 

 

 

平成12年のご本尊ご開帳の祈、人々の安寧を祈願する青龍会が結成され、

観音の化身である青龍の誕生とその開眼法要が執行されました。

 

青龍会は、ほら貝を吹き先布令を行う「転法衆」を先頭に、行道を指揮する「会奉行」、

観音加持を行う「夜叉神」、「四天王」が青龍の前後を守護し、

「南無観….」を唱える「十六善神」の神々が続くお練り、大群会行であります。

 

年に5回だけ龍(青龍会の方たち)が清水寺の境内を巡ります。
3月14日、3月15日、4月3日(清水の日)、9月14日、9月15日の14時に開始されます。

 

青龍会の行道を参拝される方、十六善神の唱える「南無視….」に唱和される方、

観音加待の「八功徳水」の法水を身に受ける方々……。

 

一人一人の幸運をお祈りしていただけます。

 

 

清水寺に行く際には是非「青龍会」に参加されてはいかがでしょうか?

 

 

レンタル着物四季さくら

PageTop