サイトに戻る→
皆さんこんちは着付けスタッフの藤ちゃんです
前回に続き四季折々の花が楽しめる『城南宮』の魅力を紹介したいと思います
 

都の守護と国の安泰を願って、平安遷都の際に京都の南に創建されてから1200年になります。
城南宮は、引越・工事・家相の心配を除く「方除(ほうよけ)の大社」と仰がれています。

家庭円満や厄除や安全祈願、また車のお祓いに全国から来られ、
また古くより、住まいを清める御砂や方角の災いを除く方除御札を城南宮で授かる習慣があります。

そして曲水の宴が行われる神苑は、

image436
 
しだれ梅、

 
image442
 
椿、 
桜、

139894445470558374226
 
藤、

139894383193117446226
 
菖蒲、

139894454888737754226
 

ツツジ、カキツバタ、躑躅、青もみじ、秋の七草や紅葉に彩られ安らぎの庭になっています。

 

 四季折々の花や紅葉に彩られ、また清流や池を随所に配した城南宮の神苑「楽水苑」は、
源氏物語』に描かれた80種あまりの草木が植栽されており
源氏物語花の庭」として親しまれ、
季節ごとに美しさが楽しめる庭園です。

 

源氏物語の主人公・光源氏は、四季の庭を備えた大邸宅「六条院」を造り、
季節の移り変わりを愛で様々な遊びを行いました。

白河上皇はこの「六条院」に触発されて、院政の拠点となる城南離宮の造営に取り組んだと言われています。

 

14895304246312038751830

大池を掘り、山を築くなどして大がかりな造園工事が行われた離宮の景色は、言葉に尽くせない風情がありました。

 
これにちなみ、城南宮では『源氏物語』ゆかりの花を随所に植栽しています。

 

 皆さん是非行ってみてくださいね!
 
 
 
 

『城南宮』
 
 拝観時間:
  午前9時~午後4時30分(受付 午後4時終了)
拝観料:
  大人 600円、小・中学生 400円、障害者手帳を提示の方 300円
   *団体 20名以上の場合、大人 500円、小・中学生 300円となります。
 
  〒612-8459 京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地
    TEL.075-623-0846
     FAX.075-611-0785
 
 
 
 
 
 
 

レンタル着物 四季 さくら

PageTop