サイトに戻る→
2017年04月14日

建勲神社

こんにちは!
ヘアメイク・着付け担当の藤井です!

今回は建勲神社に行って参りました!
建勲神社(たけいさおじんじゃ)は、京都市北区の船岡山の中腹にある神社です。
織田信長を主祭神とし、子の織田信忠を配祀します。
旧社格は別格官幣社。
正しくは「たけいさおじんじゃ」と読みますが、一般には「けんくんじんじゃ」と呼ばれ、「建勲(けんくん)さん」と通称されてます。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1487577014111

 

明治2年11月8日(1869年12月10日)、「日本が外国に侵略されなかったのは、
天下統一をめざして日本を一つにまとめた信長のおかげ」として、
戦国時代を天下統一、朝儀復興などを進めた織田信長を賛えるための健織田社(たけしおりたのやしろ)の創建が明治天皇により決定されました。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1487576961588

 

祭神・織田信長の業績にちなみ、国家安泰・難局突破・大願成就の神社とされてます。
高台にある境内からは特に大文字山・比叡山方面の眺望がとても良いです!

 

_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1487576747685

 
皆さんも是非、お立ち寄りください!

レンタル着物四季さくら

PageTop