サイトに戻る→
2017年06月21日

白峯神宮

こんにちは!
ヘアメイク・着付け担当の藤井です!

今回は白峯神宮に行って参りました!
白峯神宮は、京都府京都市上京区にある神社です。
配流されてその地で歿した崇徳天皇・淳仁天皇を祀ります。

 

IMG_20170619_133023

 

白峯神宮の社地は、蹴鞠の宗家であった公家・飛鳥井家の屋敷の跡地です。
摂社の地主社に祀られる精大明神は蹴鞠の守護神です。

 

現在ではサッカーのほか、球技全般およびスポーツの守護神とされ、
サッカーをはじめとするスポーツ関係者の参詣も多く、
社殿前にはサッカーやバレーボールの日本代表チームや、
Jリーグに所属する選手などから奉納されたボールなどが見られます。
スポーツにちなんだお守りが有名で、叶う輪(かなうわ)という縁起物があります。

 

IMG_20170619_133049

IMG_20170619_134220

 

授与所の隣にも奉納されたボールと一緒に、
「キャプテン翼」の作者「高橋陽一さん」の色紙もありますので是非、見に行ってみてくださいね!

 

レンタル着物四季さくら

PageTop