サイトに戻る→
2017年09月20日

晴明神社のお祭り

 

こんにちは

 

ヘアメイク&着付けスタッフのピーちゃんです!!

 

 今回、晴明神社のお祭りをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

晴明祭は、9月22日から23日に行われる晴明神社の中で最も重要な祭儀です。

宵宮祭(秋分日前日)、19時から御湯立神楽奉納・ちびっこお迎え堤灯行列が執り行われます。

秋分の日10時から例祭、13時から神幸祭が行われています。

 

 

500_26759840

 

 

神幸祭は、少年鼓笛隊・菊鉾・扇鉾・獅子・御神宝・晴風稚児・八乙女・四神稚児が参加します。

本神輿と2基の若神輿は、途中から別ルートで氏子町内を巡行⇒西陣中央小学校に集合⇒神事が行われ⇒再び氏子町内を巡行をします。

 

 

 

 

五芒星は晴明神社の瓦などに刻印されている星のマークのことです。

日本史上最強の陰陽師とされる安倍清明が、陰陽の二元論、木火土金水の五要素で全宇宙が構成されるとする五行思想、そして星進行を併せて創り出したのが、 「清明桔梗印」とも呼ばれる「五芒星」です。

 

これは陰陽道に用いられる祈祷呪符とし、ギリシャ語ではペンタグランマと称して西洋諸国でも魔除の印としています。

軍人の制服に星の紋章を縫いこむのも、この厄除けに由来するそうです。

 

 

 是非、この機会に着物着て、行ってみてはいかがでしょうか?

 

レンタル着物四季さくら

 

PageTop