サイトに戻る→

こんにちは!
ヘアメイク・着付け担当の藤井です。
今回は宇治上神社に行って参りました!

宇治上神社は、京都府宇治市宇治山田にある神社です。
式内社で、旧社格は村社。隣接する宇治神社とは対をなしています。
また、ユネスコの世界遺産に「古都京都の文化財」の構成資産の1つとして登録されています。
 
IMG_20171011_124031
 

創建年代などの起源は明らかではありません。
宇治上神社のすぐ近くには宇治神社がありますが、宇治上神社とは二社一体の存在でありました。
宇治上神社の境内は『山城国風土記』に見える菟道稚郎子の離宮「桐原日桁宮」の旧跡であると伝え、
両社旧称の「離宮明神」もそれに因むといわれています。
2004年2月の奈良文化財研究所や宇治市などによる年輪年代測定調査では、
本殿は1060年頃のものとされて「現存最古の神社建築」であることが裏付けられました。
また、1052年創建の平等院との深い関連性が指摘されています。
 
IMG_20171011_124154
 

境内には「桐原水」と称される湧き水があり、「宇治七名水」のうちでは唯一現存するものがあります。
とても冷たくて気持ちよかったですよ♪♪
 
IMG_20171011_124533
 

宇治上神社には御朱印の紙を選ぶ事が出来ます。
季節によって違うらしく、今回は秋仕様になっていました!
御朱印集めが好きな人には嬉しいかもしれませんね!
 

IMG_20171011_124327
 

皆さんも是非、お立ち寄りください♪

 
レンタル着物四季さくら

PageTop