サイトに戻る→

皆さんこんにちは着付けスタッフの藤ちゃんです♪

今年も残り10日ほどになり、年末年始を京都出迎えようと計画されている方も
おられるのではないでしょうか?

そんな方にオススメの神社を紹介します♪

『岡崎神社』です♪

PC030628_Rのコピー

岡崎神社は、延暦13年(794年)、桓武天皇の平安京遷都の際に、
王城鎮護のため平安京の四方に建てられた社の一つとされ、
都の東に鎮座するころから東天王と称されました。

清和天皇が、貞観11年(869年)に造営し、播磨国廣峯から祭神を迎え祀ました。

かつて付近一帯が野兎の生息地であったことから、兎が氏神様の神使とされました。

そういう事もあり、岡崎神社はいろいろな物が兎になっています。

例えば、『狛犬』ならぬ『狛うさぎ』

img04のコピー

 
『招き猫』ならぬ『招きうさぎ』

PC030626_Rのコピー

 
『黒うさぎの神様』もあります‼

 

PC030630_Rのコピー
なんと‼この『黒うさぎの神様』は、『子授けうさぎ』と言い、
水をかけてお腹を擦ると『安産祈願』になるそうですよ~‼     (*・∀・*)ノ

あと、忘れてはいけないのが、おみくじです♪

なんと、これも可愛らしい『うさぎさん』になっています    (*≧∀≦*)

PC030633_Rのコピー

 

是非、皆さんも行ってみてくださいね~♪♪

 

 

 

 

レンタル着物四季さくら

PageTop