サイトに戻る→
2018年01月24日

初天神

 

こんにちわ

 

ヘアメイク&着付けスタッフのピーちゃんです!!

 

 

今回は、京都「北野天満宮」で行われる初天神をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

京都市上京区にある北野天満宮は、菅原道真をご祭神とする全国約1万2,000社の天満宮の総本社で、日本三大天神と言われています。

 

 

御祭神菅原道真公の誕生日の6月25日と祥月命日の2月25日にちなんだ、「天神さん」と呼ばれる毎月25日の縁日の中でも、一年で最初となる1月25日は「初天神」として親しまれています。

 

境内には骨董品をはじめ、さまざまな品を扱う約1000店余りの露店が出て賑わい、奉納書初め天満書の展示会も開催されます。

この日に限り宝物殿の神宝も公開されます。

 

みなさんも、一年で最初の「初天神」に行かれてはいかがですか?

 

 

レンタル四季さくら

PageTop