サイトに戻る→
2018年02月28日

下鴨神社流し雛

 

こんにちわ

 

ヘアメイクと着付け担当のピーちゃんです。

 
今回は、下鴨神社で行われる「流し雛」をご紹介したいと思います。

 

下鴨神社 流し雛

 

 
流し雛は、京都の春の風物詩で毎年3月3日に行われています。

 

流し雛では十二単のお雛さま・衣冠装束のお内裏さま・神職などが和紙人形を藁で編んだ桟俵に乗せ、境内末社・御手洗社の前を流れる御手洗川(御手洗池)に流し、子どもの無病息災を祈願します。

 

桟俵は元々自宅に一年間飾った後に流すものだったそうです。

 

 
ひな祭りはかつて上巳の節句である旧暦の3月3日(新暦の4月頃)に行われていましたが、1873年(明治6年)の新暦移行に伴って、現在のように3月3日に行なうようになりました。

上巳の節句(旧暦の3月3日)は桃の花が咲く季節だったことから桃の節句とも言われてました。

 

 

是非、皆様もこの機会に下鴨神社に行かれてはいかがですか?

 

レンタル四季さくら

PageTop