サイトに戻る→
2018年03月21日

神社巡り~平野神社~

こんにちは!
ヘアメイク・着付け担当の藤井です。

今回は平野神社(ひらのじんじゃ)に行って参りました!
平野神社は、京都府京都市北区平野宮本町にある神社です。
旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社、
神紋は「桜」になります。
 

sakura1
 

平安京遷都頃まで創建が遡るとされる神社で、
近年の研究によると、元々は桓武天皇生母の高野新笠の祖神(桓武天皇外戚神)として
平城京に祀られた神祠でしたが、
それが平安京遷都に伴って大内裏近くに移し祀られたことに始まると推測されています。
  
古代には皇太子守護の性格を持ち、
平安時代には例祭「平野祭」において皇太子自らにより奉幣が行われました。
また、多くの臣籍降下氏族から氏神として歴史的に崇敬された神社としても知られています。

sakura2

現在の本殿は4殿2棟からなり、
いずれも「平野造」とも称される独特の形式の造りで、国の重要文化財に指定されています。
そのほかに拝殿・中門・南門・摂社縣神社は、京都府から文化財指定・登録を受けています。

境内は桜の名所として知られ、
夜桜の様子は「平野の夜桜」と称されることで知られていますよ。
色々な種類の桜があり
魁(さきがけ)桜の3月中旬~下旬から始まり、
平野突羽根(ひらのつくばね)桜の4月下旬~5月上旬まで
長い期間で桜を楽しむことが出来ますよ♪♪
 

sakura3

 
また、珍しい桜もあります。
十月桜(じゅうがつさくら)といい10月~4月上旬で開花します。
冬に咲く桜も綺麗ですよね(^^)

一番の見頃はほとんどの桜が咲く4月中旬頃です。
色々な品種の桜も見られますし、お花見が出来るように
席が設置されていますのでゆっくりと楽しむことが出来ますので
皆さんも是非、お立ち寄りください!!

 

アクセス

京福電鉄北野線「北野白梅町」駅で下車、駅の東側の広い通り(西大路通)を北の方向へ徒歩10分

JR京都駅から市バス205系統または50系統に乗車、「衣笠校前」で下車、北野方向へ徒歩3分

 

レンタル着物四季さくら

PageTop